活動報告書

対象年度: 2023

提出日: 2024年01月25日

国名 カンボジア王国
学校名 ポートリア小学校
Por Trea Primary School
カウンターパートナー 認定NPO法人 GLOBE JUNGLE
報告担当者 楠 美和
生徒数 562
学校概要 校舎は全部で3棟11教室あります。2001年に建設されました。人数が多いので午前と午後とクラスをわけて授業を行います。毎年新入生は、70名から85名ほど入ります。幼稚園から6年生まであります。幼稚園76名。1年生92名。2年生110名。3年生84名。4年生77名。5年生60名。6年生63名です。先生は、10名です。校長先生は2008年からここの校長になり、この村の出身です。

支援前の状況


2棟の校舎があります。そのうち、1棟4教室の校舎が、雨漏りします。今、雨季に入ったので、雨が降ると、教室が濡れるため、子どもたちの勉強が難しくなります。また、大雨が続いたら、雨漏りがひどく授業が出来なくなります。また校舎の壁なども修繕が必要な場所もあり、ペンキを塗り直して補強したいです。そして、学校はあまりきれいじゃないので、生徒たちの勉強する気持ちがあまりなく、先生たちが頑張っていても、上手くいかない状態でした。

支援後の状況


日本の支援団体maaaruのおかげで、校舎の修繕とペンキを塗って頂き、学校はとても綺麗になりました。おかげで、子どもたちは、きれいになった校舎を喜び、勉強も頑張ろうとする気持ちが出てきました。そして、先生たちも引き続き頑張っていて、みんなが楽しい雰囲気の中で、授業を行うことが出来ています。教室内の掲示物も、きれいにして、とてもよい環境になっております。ただ、目の前が大きな遠りなので、柵も門もありますが、子どもたちが出歩かないよう注意が必要です。

学校からの反響


子ども達からのメッセージ

こんにちは、日本の皆さん! ポートリア小学校の校長、副校長、先生たちは日本の支援様が学校のペンキを塗って下さり、また校舎を直して頂き、学校はとても綺麗になりました。おかげで、先生たちと学生たちが楽しく勉強するようになり、本当に感謝しています。 日本の支援様が健康で幸せであって、仕事が成功するようにお祈りします。 本当にどうもありがとうございました。もしまたチャンスがあったら、もう1校舎の修繕もお願いしたいです。 校長 ソク シーナイ

先生からのメッセージ

こんにちは、皆さん! ポートリア小学校の生徒たちを代表して、お礼を伝えます。日本の支援様が学校を修理してくれて、本当にありがとうございました。学校は綺麗で新しい学校のようになって、生徒たちが前より勉強する気持ちが高くなりました。心から感謝します。 日本の支援様が健康で幸せであって、仕事が成功するようにお祈りします。 どうもありがとうございました。 ポートリア小学校の学生たちを代表して、小学校の6年生のレッ シゥへインより!

その他写真