活動報告書

対象年度: 2023

提出日: 2024年09月24日

国名 グアテマラ共和国
学校名 エルチョロ村幼稚園
El Chorro kindergarden
カウンターパートナー ICA文化事業協会
報告担当者 市川ゆり
生徒数 35
学校概要 エルチョロ村は、グアテマラ市から52Km離れた山岳地域で、最後の3~4Kmは4輪駆動でなければいけないほどの山道である。この村には135家族、750人が住んでおり、35名の幼稚園児が通っている。1995年前は農家の一室を借りて幼児教育が行っていた。彼らの自助努力で2部屋を新設したが、外側の塗装や校庭、遊具、造園、フェンス等かが出来ていなかった。ICAは1995年にそれらの不足している援助して、現在の幼稚園が完成した。村の唯一の幼稚園で村の住民の支援によって運営されている。ほとんどが農家で運営はとても厳しい中校舎が老朽化しているが資金の調達ができていない。

支援前の状況


支援前は、屋根がボロボロで穴が開いた箇所が多く、また長年の風雨にさらされて屋根板がまるまる剥がれ落ちた箇所もあり、雨漏りがひどく、教育環境としても不十分であり、施設の衛生面にも不安がありました。また校舎の裏手は、校舎を囲むように地理的に小高くなっていますが、塀やフェンスが一切ないため、子どもが落下する危険がありました。フェンスがある箇所でも、老朽化によって切れている箇所もあり、子どもが触れてけがをする恐れがありました。

支援後の状況


今回の支援によって屋根板を新調することができました。これにより、雨漏りの心配がなくなり、施設の衛生面が劇的に改善しました。またしばらくの間は風雨に耐えられるので、子どもの教育施設としてだけでなく、地域のコミュニティを活性化する場としての機能も期待できます。フェンスも張り替え、また新しく設置することができました。子ども達の安全が確保されたので、支援前よりものびのびと活動することができるようになりました。

学校からの反響


先生からのメッセージ

尊敬する皆様へ
エルチョロ村幼稚園の教師として、このたびは心より感謝の意を表明させていただきます。28年前、1995年にICAからの援助により、村の唯一の幼稚園が新設され、子供たちにとって充実した教育環境が提供されました。その後も村の住民とともに、教育への取り組みが続いています。
今回のご寄付により、幼稚園の校舎における屋根の修繕と新しいフェンスの設置が実現しました。この温かい支援により、私たちの子供たちはより安全で快適な学習環境を享受することができ、それが将来の進学や就労に向けた一歩となることを信じています。村の住民のほとんどが農家という状況ではありますが、彼らは幼児教育の重要性を理解し、子供たちの未来を支えるために尽力しています。しかしながら、資金の調達が難しく、校舎の老朽化が進んでおり、補修・改善が必要となっています。今回のご寄付は、私たちの教育活動を続け、村の未来を支える重要な一歩となりました。日本からの温かい心と支援に感謝の意を表し、これからも地域社会とともに、子供たちの成長と発展に尽力してまいります。心よりお礼申し上げます。

子ども達からのメッセージ

こんにちは!私たちは、日本からの暖かいサポートに心から感謝しています!幼稚園で、安心して遊べるようになりました。友達とたくさん遊べるようになってうれしいです。日本の皆様のご支援により、きれいな屋根とフェンスが出来ました。ありがとう!日本のみなさん、ありがとう!たくさん勉強をがんばりたいです。元気いっぱいな笑顔と心からの感謝をみなさまにお伝えします。みなさんのおかげで、夢や希望を抱きながら、一緒に成長していけることに感謝しています。

その他写真