活動報告書

対象年度: 2023

提出日: 2024年09月24日

国名 ベトナム社会主義共和国
学校名 ホアリエン第2幼稚園フオンフック校
Hoa Lien No.2 Kindergarten Huong Phuoc School
カウンターパートナー 認定NPO法人シーエスアールスクエア
報告担当者 宍戸仙助
生徒数 211
学校概要 2018年に、ホアリエン区のホアチュン湖からの川沿いに設置された幼稚園であり、遊具のスペースはあるが、遊具が大変少ない。教員16名が、園長Ms.Le Thi Deの指導により、園児数211名の園児教育に当たっている。障がいの傾向のある児童が4名在籍している。その障がいを持つ園児以外にも仲間遊びの苦手な園児も数多い。遊具などの使った遊びを通して、社会性・協調性・ルールを守る規範意識を育成できるよう教員一同が懸命に取り組んでいる。

支援前の状況


2018年に、ホアリエン区のホアチュン湖からの川沿いに設置された幼稚園であり、遊具のスペースはあるが、遊具が大変少ない。教員16名が、園長Ms.Le Thi Detの指導により、園児数211名の園児教育に当たっている。障がいの傾向のある児童が4名在籍している。その障がいを持つ園児以外にも仲間遊びの苦手な園児も数多い。遊具などの使った遊びを通して、社会性・協調性・ルールを守る規範意識を育成できるよう教員一同が懸命に取り組んでいる。 現在、大型遊具は2基あるが、そのうちの1基は、支柱部分に錆が目立ち、近々、解体・撤去の予定である。その他、小さなブランコのような遊具も多少あるが、教師の監視のもとでなければ危険なため利用を制限している。園舎も大きく広いが、遊具の絶対数が不足しているため、休み時間を分けるなどの工夫をして、園児たちが遊びを通して学ぶ機会を増やすなどの工夫をしている。事故防止の観点から揺れや回転のない大型の遊具の増設を要望していた。

支援後の状況


今回ご支援いただいた遊具は、基礎部分の鉄パイプ部分の腐食が進み、利用を制限している遊具の代わりとしての大型遊具1基であるが、211名の園児達がたいへん喜び、毎日楽しく遊んでいる。園児の外遊びの時間を年齢ごとに、多少ずつずらすなどの工夫をして、みんなが遊具を使って遊べるよう工夫した日課に修正するなど工夫をしている。それぞれの遊具の使い方や決まりを守り、仲良く遊ぶための指導により、4名の障がいをもつ園児も仲間に入れながら、楽しく遊ぶルールを指導しながら、より良い社会性を身につけるための努力を続けている。

学校からの反響


先生からのメッセージ

感謝の手紙
拝啓:
• 宍戸仙助様- CSR2組織会長 - 日本;
• 佐藤はる子様 - 日本;
その純真な笑顔と目を見つめるとき、宍戸仙助様が訪問し、ダナン市のホアリエンのホアヴァン区にある幼稚園2のホアフオック学校に、佐藤はる子様が贈った遊具の下で無邪気に遊びまくっている子供たちを見ると、私は非常に幸せで感無量です。
今日、私は学校のすべてのスタッフ、教師、従業員、保護者、生徒を代表して、宍戸仙助様(CSR2組織の会長)と日本の佐藤はる子様に深い感謝の意を表明したいと思います。彼らは、特に障害児教育を対象とし、学校全体の子供たちに愛情を持って関心を持ち、支援してくれたことに感謝しています。その結果、学校には非常に魅力的で安全な遊具が提供され、子供たちが身体的および精神的に健全に成長できるようになりました。
子供たちが楽しく遊び、屋外のおもちゃを体験する様子を見ると、私たちは宍戸仙助様(CSR2組織の会長)と佐藤はる子様に心からの感謝と喜びを表します。先生が来て、子供たちに不思議なものをもたらし、まるで奇跡のように、私たちの学校を変え、より華やかで幸せな場所にしました。
もう一度、私たちは宍戸仙助様CSR2の会長、および日本の佐藤はる子様や関係の皆様に、いつも健康で幸せであるよう心からお祈りいたします。そして、その健康と幸福が、ベトナム全土の障害を持つ子供たちやすべての子供たちに愛情を分かち合い、広められますよう願っています。
心から感謝し、深く感謝の意を表します。 ダナン市、2024年1月9日 ホアリエン第2幼稚園
校長 レ・ティ・デット

その他写真