活動報告書

対象年度: 2023

提出日: 2024年09月24日

国名 ベトナム社会主義共和国
学校名 マウドン幼稚園39区タインケータイ校
Mau Dom Kindergarten 39 Area Thanh Khe Tay School
カウンターパートナー 認定NPO法人シーエスアールスクエア
報告担当者 宍戸仙助
生徒数 269
学校概要 昨年(2022年)に、ダナン市の6つの区の一つであるタインケー区の北部、ダナン湾の近くの新興住宅地に設置された幼稚園であり、教員17名が、園長Ms.Huyen Thi Kim Hoangの指導により、園児数269名の園児教育に当たっている。障がいの傾向のある児童が2名在籍している。障がいを持つと判断されてはいないが、仲間遊びの苦手な園児も数多い。遊具などの使った遊びを通して、社会性・協調性・ルールを守る規範意識を育成できるよう教員一同が懸命に取り組んでいる。

支援前の状況


昨年(2022年)に、ダナン市の6つの区の一つであるタインケー区の北部、ダナン湾の近くの新興住宅地に設置された幼稚園であり、教員17名が、園長Ms.Huyen Thi Kim Hoangの指導により、園児数269名の園児教育に当たっている。障がいの傾向のある児童が2名在籍している。障がいを持つと判断されてはいないが、仲間遊びの苦手な園児も数多い。遊具などの使った遊びを通して、社会性・協調性・ルールを守る規範意識を育成できるよう教員一同が懸命に取り組んでいる。 新設の幼稚園であるが、建設計画では、遊具の購入設置も計画に入っていたが、完成後、建設費が不足し、遊具の予算を、建設費に充当せざるを得なくなり、遊具購入・設置の予算がない。園舎は広く、屋根のある部分も広いが遊具が古くなっている。4基の大型遊具があるが、その中の2基は破損しており廃棄・撤去が必要となっている、児童数から考えた場合、遊具の絶対数が、極端に少ない。今回大小2基の遊具を支援いただければ、遊び場を二つに分け、それぞれに遊具が設置できることを期待している。

支援後の状況


この幼稚園は、比較的新しく建てられた幼稚園でありながら、ほとんど大型の遊具が無く、今回ご支援いただいた大型遊具2基に、269名の園児達がたいへん喜び、毎日楽しく遊んでいる。園児の外遊びの時間を年齢ごとに、多少ずつずらすなどの工夫をして、みんなが遊具を使って遊べるよう工夫した日課に修正するなど工夫をしている。それぞれの遊具の使い方や決まりを守り、仲良く遊ぶための指導により、障がいをもつ園児2名を仲間に入れながら、仲間遊びの苦手な子どもたちにも、楽しく遊ぶルールを指導しながら、より良い社会性を身につけるための努力を続けている。新しい遊具の周りには、人工芝も設置し、涼しく・安全に遊べるよう配慮している。

学校からの反響


先生からのメッセージ

感謝の手紙
ベトナムのダナン市タインケ区のマウドン幼稚園から
拝啓:•CSR2の代表取締役である宍戸仙助氏およびCSR2の支援者である吉岡佑弥氏、および「MAAARU」プロジェクトのビジネスパートナーの皆様へ
マウドン幼稚園チーム、特に現在ダナン市タインケ区のマウドン幼稚園で学んでいる子供たちから、CSR2会長の宍戸仙助氏と吉岡裕也氏に宛てた数行の手紙 - CSR2のスポンサーと企業の方々へ。
マウドン幼稚園はタインケ区の特別な公立学校の1つであり、269人の生徒を擁する幼稚園です。スタッフ数も多く、保護者の多くは他の郡から通う労働者で、賃貸住宅に住んでいます。地元住民の収入は低く、主に労働者です。園長の努力により、学校は子供たちが毎日楽しんで新しい遊具などを楽しむために施設を強化しようとしましたが、学校の運営費が非常に限られていたため、投資は非常に制限されています。
2023年12月初旬、マウドン幼稚園は幸運にもCSR2のビジネスパートナーの皆様と、宍戸仙助氏をはじめとするChallenge for School Revival(CSR2)の代表が訪れ、特に学校の様子が宍戸仙助氏の心に訴えかけました。宍戸仙助氏はベトナムの子供達全般、そして幸運なことにマウドン幼稚園の子供達を愛する大きな友人であると語りました。そして、屋外の遊び道具を学校に寄贈しました。私たちのチームは宍戸仙助氏の心からの贈り物に感銘を受け、タインケ区マウドン幼稚園の貧困地域の子供達に捧げられた意義深いギフトに感謝しています。これは物質的な励ましに加えて、新しい経験を持つための精神的な慰めでもあります。
この贈り物は、工業団地内の貧しい労働者の子供たちにとって本当に意味のあるものです。私たちのスタッフおよびチーム一同は、CSR2の代表である宍戸仙助氏、ならびに、支援者である吉岡佑弥氏、および日本からのCSR2のビジネスパートナーに感謝し、マウドン幼稚園に贈ってくださった貴重な、実質的な貢献に深く感謝しています。
CSR2のビジネスパートナーの皆様が、マウドン幼稚園を再訪し、貴重な大型遊具の贈り物が子供達に喜びと幸福をもたらしたことを目にすることを願い、常に歓迎します。深く感謝いたします。
タインケ区、2024年1月8日
マウドン幼稚園 校長
ヒュエン・ティ・キム・ホアン

その他写真