活動報告書

対象年度: 2023

提出日: 2024年09月04日

国名 ブータン王国
学校名 バヤタ小学校
bayta primary school
カウンターパートナー Prayer Flags Tours & Adventure
報告担当者 表 雅子
生徒数 176
学校概要 2005年にウォンディフォダン県に設立された公立の小学校です。PP(準備学年)から6年生まで176人の子供たちが学んでいます。ブータンの中でも自然と共存生活をしているモデル地域の農村地帯にある学校です。多くが農家の子供たちです。

支援前の状況


バヤタ小学校は農村地帯で通学範囲も広いため、低学年の生徒の多くは、高学年の生徒の授業が終わるのを待ったり、親が迎えに来るのを待って、夕方まで学校で過ごしています。また、仕事の途中での送迎も保護者にとって負担となっています。生徒達が安全に待機できる環境として、学校と保護者がフェンスや遊具を整備しているのですが、1,2年で壊れてしまい、安全ではありませんでした。また雨の多い地域のため、室内で待機することも多いのですが、設備が整っていないので、教室内で走ったり危険な遊びをする子も見られました。

支援後の状況


支援により、学校の敷地内にチルドレンパークができました。今までの木製の手作りの遊具とは違い、丈夫で安全な遊具になり、子供達も安心して遊べるようになりました。また、支援品のバドミントンやサッカーボールなどで運動をする生徒も増えて、体力向上に繋がっています。待機室にもマットレスを敷いて安全な環境でパズルをして遊んだり、読書をしたり過ごすことができています。教師も保護者の方も安心して待機する場ができたので、とても喜んでいます。

学校からの反響


先生からのメッセージ

バヤタ小学校は、ブータンでも自然保護に力を入れた地域にあり、農家の子供達が多く通う学校です。保護者は季節によっては忙しいですし、遠くから通っている子供達も多いです。学校が勉強だけではなく安全な生活の場としての役割となることを目指しています。都市部と違って公園などはないため、学校敷地内のチルドレンパークは、子供達の新しい遊び場となりました。また、バヤタ小学校は湿原地帯にあるため、年間を通して雨が多いので、子供達の室内の待機場にマットレスを敷いていただき、パズルなどで遊べる環境が整ったので、放課後に安心して過ごせる場ができました。本当にありがとうございます。
これからも、子供達が安心して勉強して過ごせる場を維持していきます。

子ども達からのメッセージ

私たちのチルドレンパークを整備してくださりありがとうございました。また、サッカーボールやバトミントンもありがとうございました。そして、室内の待機室にもマットレスを敷いてくださり、パズルなどもくださりありがとうございました。放課後も学校にいる時間が長いので、滑り台やブランコで遊んだり、サッカーやバトミントンができるようになり、毎日楽しんでいます。大事に使います。
また、日本人のみなさんが私たちの学校を訪問してくれとても嬉しかったです。「武学」のワークショップを通して、日本の文化を知ることができました。ありがとうございました。

その他写真