活動報告書

対象年度: 2024

提出日: 2024年08月28日

国名 カンボジア王国
学校名 アンピル小学校
Ampil Primary School
カウンターパートナー 認定NPO法人 GLOBE JUNGLE
報告担当者 楠 美和
生徒数 610
学校概要 現在壊れて修繕不可能な校舎が1990年に建設されました。古いけど使っている校舎は1997年に建設されました。新しい校舎は2002年に建設されました。現在、生徒数は610名です。幼稚園 20名。1年生 113名。2年生 110名。3年生 111名。4年生 111名。5年生 75名。6年生 70名。先生の人数13名。

支援前の状況


このエリアは、大変な学校が多いので、なかなか国の予算から対応することが出来ずにいます。また親たちの生活が大変で、お金を集めることが難しいです。毎年人数が増えていくが、1997年に作られた7つのトイレ中、4つが壊れていて修繕が必要な状態です。3つしか使えないので、先生用もないし、休憩時間には、子どもたちが並んで待っている状態です。高学年の女の子たちは、トレイを我慢してかわいそうです。また、手洗い場もありません。そのためコロナの後でも、手洗いの大切さを子どもたちに伝えるものの、実際に手を洗えず、意味がない状態なので、衛生のためにも、手洗い場を作ってあげたいという先生の要望です。全校生徒610人です。幼稚園も含むと17教室になります。

支援後の状況


トイレ修繕の後:トイレ事態がとても綺麗になった。(屋根、扉、壁、水貯めるところなど)そのため、子どもたちが使用しても、もう詰まらなくなり、トイレに行ける子が増えました。 何よりも、子どもたちが非常に喜んでいる。 手洗い場修繕の後:非常に立派な手洗い場をみなさんのおかげで作ることができたので、子どもたちは毎回順番を待たなくても、全員すぐにちゃんと手を洗えるようになりました。そのため、子どもたちはいつも清潔を保っています。そして、子どもたちは、健康で学校の生活を楽しんでいます。

学校からの反響


先生からのメッセージ

日本の支援者、HIRAI TOMOYA様へ
私たち、アンピル小学校の校長先生、副校長先生、先生方々と全生徒たちは、手洗場作りとトイレ修繕をするために寄付して下さって心から感謝申し上げます。手洗い場とトイレ修繕が終わった後、トイレ事態が綺麗になり、詰まりが無くなり、排便しやすくなりました。学校がいつも清潔でいて、雰囲気も綺麗になりました。手洗い場ではたくさん蛇口があるから、子供たちはいつもでも手を洗えるようになって、いつでも清潔を保っていて、元気で学校の生活を楽しめることが出来ています。
私は学校の副校長先生、先生方々と全生徒たちを代表として、HIRAI TOMOYAさんとご家族の仏陀の四つの大祝福をお祈りします。
アンピル小学校にて、2024年4月3日 校長先生 パイ ブンニー

子ども達からのメッセージ

感謝の手紙 日本の支援者さん HIRAI TOMOYA様へ
私の名前はティップ ソティーと申します。私はアンピル小学校の生徒を代表して、学校の手洗い場作りとトイレ修繕を応援して下さって、心から感謝しています。トイレ修繕と手洗い場が出来た後、学校が清潔で整頓されていて、トイレもとてもきれいになっていたので、私たちは毎日学校を通うのが楽しくなりました。手洗い場ではたくさんの蛇口があるから、生徒たちが授業の時間を遅れないでちゃんと手を綺麗に洗えていつも清潔を保つことが出来ます。私はアンピル小学校の全生徒を代表して、HIRAI TOMOYAさんとご家族の仏陀の四つの大祝福をお祈りします。どうもありがとうございました。
アンピル小学校にて、2024年4月3日生徒代表 ティップ ソティー

その他写真