活動報告書

対象年度: 2023

提出日: 2024年08月11日

国名 インド共和国
学校名 ビルディング・ブロックス ジャカランダセンター
Building Blocks JACARANDA Center
カウンターパートナー ファミリー・ディベロップメント・サービス
報告担当者 Sunil Kumar K スニール・クマール
生徒数 70
学校概要 ビルディングブロックス・インディア(以下BB)は、教育を受ける機会に恵まれない子どもたちに無償で質の高い教育を提供し、貧困の連鎖を断ち切ることを目指しています。現在、10件のセンターを運営しております。南インド3州のスラム街の子どもたちの生活を改善すべく、一般の私立幼稚園と同等の充実した幼児教育を提供。BBは、3歳から英語、算数、理科及び社会的・実践的スキルの基礎を身につけさせる幼児向けプログラムを実施しています。慈善団体のスポンサーによる支援のおかげで、経済的な事情により教育が受けられない子どもたちに完全に無料で幼児教育を提供。親は仕事をしながらも、自分の子どもが守られた安全な環境にいるという安心感を得られます。

支援前の状況


ジャカランダ・センターは、私たちが始めたばかりの新しいセンターです。建物は古く、改善と改装が必要でした。スタッフ用のトイレがなく、子供用の男女別トイレもなし。クラスルームはすべてトタン屋根で、耐えられないほど熱を篭ってました。3歳から6歳の子どもたちが教室に座っていると、特に夏や気温の高い日には、とても不快で暑く、勉強に集中できないくらいでした。トタン屋根を変えて耐熱PUFシートを貼り、小さな子供たちにとって快適な建物にする必要があった。

支援後の状況


日本寄付財団とmaaaruのおかげで改修が完了しました。トタン屋根は撤去され、支柱が設置され、耐熱PUFシートが張られました。トタン屋根の時よりもかなり涼しくなり、部屋の温度がかなり変わったのを体感できます。また、2つの新しいバスルームが建設され、男子と女子のバスルームが別々になり、清潔で衛生的になりました。また、6つの手洗いシンクが設置されたことで、子供たちが手を洗うことでエリアがびちょびちょにならず、清潔で乾燥した環境を保つことができるようになりました。

学校からの反響


先生からのメッセージ

まず最初に、私たちの大切な子供たちのためにこの学校を特別なものにしてくださった日本の皆様にとても感謝しています。特に洗面所と手洗い場は、必要なものがすべて揃っていてとてもきれいに設計されています。子どもたちの身長に合わせて設計されているので、とても助かりますし、手洗い場はとても広くて、友達と一緒に一度に手を洗うことができるので、子どもたちはとても気に入っています。先生たちも、このような広いスペースで子どもたちに手洗いのステップを教えるのが簡単で、洗面台が6つあるので時間を節約できると喜んでいます。

子ども達からのメッセージ

ジャカランダセンターは新しくオープンしたセンターになります。3歳の子どもたちはビルディング・ブロックスに入ったばかりでまだこれから学校の環境に慣れていく過程中です。子供たちはとても小さいですが、みんな新しい学校の環境、遊び場、手洗い場に感激して、とても気に入っている様子です。本当に日本の皆さまに感謝しております。ありがとうございます!

その他写真