活動報告書

対象年度: 2023

提出日: 2024年09月23日

国名 インド共和国
学校名 ビルディング・ブロックス ブルーベルズセンター
Building Blocks BLUEBELLS Center
カウンターパートナー ファミリー・ディベロップメント・サービス
報告担当者 Sunil Kumar K スニール・クマール
生徒数 76
学校概要 ビルディングブロックス・インディア(以下BB)は、教育を受ける機会に恵まれない子どもたちに無償で質の高い教育を提供し、貧困の連鎖を断ち切ることを目指しています。現在、10件のセンターを運営しております。南インド3州のスラム街の子どもたちの生活を改善すべく、一般の私立幼稚園と同等の充実した幼児教育を提供。BBは、3歳から英語、算数、理科及び社会的・実践的スキルの基礎を身につけさせる幼児向けプログラムを実施しています。慈善団体のスポンサーによる支援のおかげで、経済的な事情により教育が受けられない子どもたちに完全に無料で幼児教育を提供。親は仕事をしながらも、自分の子どもが守られた安全な環境にいるという安心感を得られます。

支援前の状況


ブルーベルズ・センターは、車道が整備され、日陰のプレイエリアがある。日陰のトタン屋根と金属の枠組みが劣化し、サビや剥がれが著しく、補修や張り替えが必要でした。また、雨水の排水溝がエリアの真ん中に間違って設置されていたため、雨が降るたびに水がプレイエリアの真ん中に流れ込み、プレイエリア全体が水浸しになっていました。また、学校の屋上には貯水タンクがあり、配置の場所により立ち入ることができず、隣の家の屋根から飛び移らなければメンテナンスできない状態でした。敷地内の塀もとても低く、他の子どもたちが学校に飛び込んできては、子どもたちの遊び場や遊具を使い散らかしたり、遊び場を汚したりすることもあり、安全ではない状況でした。* 調理場がとても狭く (240×300cm) ので、キッチンの外にカウンタースペースを作り、洗い場と、洗った食器や鍋などの置き場所がなく、全体の調理場のスムーズな流れが困難になっておりました。

支援後の状況


屋根は、新しい鉄骨構造と新しいトタン板で完全に作り直されました。見た目がきれいになっただけでなく、構造全体がアップグレードされ、新しいパイプと新しいデザインにより、水がプレイエリアから適切な雨樋へと流れ出し、プレイエリアが濡れることがなくなりました。 敷地内の壁が高くなり、さらに4フィートのフェンスが設置されたことで、誰も飛び越えて学校の敷地内に入ってくることができなくなり、幼稚園をより安心安全な場所にすることができました。学校では100人近くの分の給食が調理されるため、以前は1つのキッチンですべての調理と器や鍋のお皿洗いを管理するのは非常に困難でした。そのため、この新しい食器洗い場と食器の保管場所ができたことで、厨房の業務がとてもスムーズになり、衛生・安全面での基準も維持しやすくなりました。

学校からの反響


先生からのメッセージ

以前は、屋根の状態がとても悪かったです。ココナッツの木が2本あり、実がよく落ちていました。雨季には屋根に穴が開いてしまい、子どもたちはとても困っていました。今は屋根がしっかりあるので、いつ実が落ちてくるかわからないという心配もなく、子供たちが元気に遊んでいます。それから、2階にははしごがなく、貯水タンクからの水道管が時々引っかかり大変困っていましたが、今は2階に常設のはしごがあります。簡単に上がることができ、問題があった場合はすぐに点検し、解決することができます。屋根とはしごを提供していただき、本当にありがとうございました。また、私たちの学校のキッチンはとても狭く、手洗いやお皿洗いに苦戦しておりました。食器を置く場所もなかったのですが、今は食器を置く場所もでき、厨房の近くに新しい食器洗い機を設置したことで、すべての作業がより簡単に、より早くできるようになり感謝しております。

子ども達からのメッセージ

K5 カヴィアちゃんからのコメント
犬が壁を登って学校に入ってきたことがあり、私は犬がとても怖かった。 今は高い壁ができて、犬が学校に入ってくることもなく、毎日怖がらずに楽しく遊んでいます。ありがとうございます。
K5 モハメド・ナワフィルくんからのコメント
運動場の屋根から雨が降るたびに水滴が落ちてきて、まともに遊べませんでした。 ココナッツの実が落ちる音がよく聞こえて怖かったです。 今は毎日運動場に行って、服が汚れるのを恐れず、楽しく遊べるようになりました。

その他写真